08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
感動の・・・・(ノ∇・、)
えなりんごの夏休みも終わり、仕事が再開し、またこれまで通りな
カブにお留守番をしてもらっている日々が始まっています

そんな9月22日のお散歩の時のことです
お散歩コースもほとんど終わり、もうすぐ家に着くという時に、
カブが初めて外でオシッコをしたのです

もうすぐ生後8ヶ月お散歩歴約5ヶ月位になりますが、
これはこれはもうえなりんごずきんは、かなり感動っ
えなりんご1人でお散歩をしていたら、人目を気にしてしまい
褒めちぎらないところでしたが、昨日は2人でお散歩している強みで、
人目をはばからず、オシッコができたカブをその場で褒め称えました

これまでもずっと、電柱や草むらを日々くんくんはしていましたが、
『シー』という掛け声にも無反応で、1度もオシッコをしたことがなかったので、
半ば『外でできなくてもいいんじゃない』と、最近は
思っていたのですが、その瞬間は突然にやってきました

電柱ではなかったので、特別くんくんするわけでもなくでしたが、
いつも家ではいっちょ前に片足をあげて、男らしくオシッコしているのに
外ではまだビビっているのか、しゃがんでしてました

でも、昨日のお散歩で外でオシッコをしたくてしたのではなく、
お散歩に出る前に家でしなかったこと+いつもより長めのお散歩
だったので、さすがに家まで我慢できなくなっただけのことかもしれない
とも思いつつですが、、、、。。

まあ、でも外でも無事にできたということで、昨日の1回をきっかけに
これからのお散歩でも外でできるようになればなあと思います
そして最終的には『シー』という掛け声で、外出先でも我慢しないで
してくれるようになればいいのですが・・・



そして、そういえばカブは『伏せ』もできるようになりました
これは密かにえなりんごの夏休みの目標にしていたのですが、
夏休みがもう終わる2日前くらいに出来るようになりました
ずきんが一生懸命教えてくれたのもありますが
これはやっぱりカブの頭のよさとカブの努力が何より1番だと思いますっ

これでカブは『お座り』『待て』『お手』『伏せ』と基本的な事は習得
ワン初心者のえなりんごなので、カブはちゃんと人間の言葉を覚えて、
それを理解して行動しているなんて、ホントに偉いよなあ・・と思う毎日です

でも、前まではしなかったのに最近は敷いてあるバスマットを持ってきたり、
ダイニングのイスから座布団落として持ってきたり、玄関マットを持ってきたり、
ゴミ袋をひっぱりだして持ってきたり・・・悪戯も絶好調ですけど
時期的にも『これが反抗期なのか~』と思って接しています

そんなところもありますが、日々のいろんな成長がとても嬉しいし、
カブがかわいくてかわいくてたまらないえなりんごとずきんなのです


こんなかわいい顔してる時もあるのに・・・・

☆ぼく、かわいい顔でしょ?☆

悪戯しては怒られて興奮したあとの悪い顔・・・

☆へっへっへっ、悪戯してやったよ☆

かわいいフレブルちゃんがいっぱいです
フレンチブルドッグひろば

banner


(byえなりんご)


☆カブ☆】 | コメント(2) | top↑
プチ旅行☆☆~群馬での様子~
そんなこんなで29日のお昼頃に着いた群馬では・・・

ずきんのお母様がずきんの部屋を
カブが危なくないように物を片付けてくれていたり
カブのためにゴザを敷いてくれていたりと、とてもありがたい
歓迎をしてくださいました

カブはずきんの部屋に入っても、自分のにおいのない場所で
不安そうにしていましたが、しばらくすると徐々に慣れても来た
ようで、夕方にはいつものベッドでいつものように眠る姿や、
いつものようにおもちゃで遊ぶ姿も見られるようになりました

警戒心は強いですが、順応性も高いみたいです

しかし、何が1番心配かって、カブは今まで1度も外でトイレをしたことが
ないんです
普段のお散歩でもにおいを嗅ぐだけで・・
29日は朝出発する前にトイレに行ったっきりで、
ずきんちにもいつも使っているトイレごと持って行ったのですが、
絶対にトイレに行きたいはずなのに、ずきんの部屋にトイレを置いても
関心すら示さず・・・。。。


結局、夕方近くになってカブをずきんの部屋のある2階から
1階のリビングに連れて行った時に、オシッコを絨毯で1回・・・
その後に、ずきんの部屋のゴザで1回しました
しかし、そこは順応性の高いカブのすごいところで、
翌日にはオシッコはいつものトイレで出来るようになっていました


ウンチは1回もトイレですることはありませんでしたが、
リビングのフローリングで2回してしまいました
絨毯でしなかったところは、空気読んでくれたんだなと思いつつ・・・

翌日の30日には、もうすっかりずきんの部屋には慣れたようで、
部屋の中では我が物顔で過ごしているように感じました


両日とも天気が不安定で雨が降ったり止んだりだったので、
お散歩に行くことはできませんでしたが、ずきんとえなりんごが出掛けている
時はおりこうにお留守番もしてくれ、ずきんの家族や親戚にも
かわいがってもらい、カブにとっても良い経験になった1泊2日だったと思います

30日の夜に自宅に帰ってきてすぐに、まだトイレを設置していないのに、
いつものトイレの位置で、オシッコとウンチをしていたので、
やっぱりいつもの家が人間にとってもカブにとっても落ち着く場所なんだなあ
とつくづく感じました


これから涼しい季節になるし、少しずつお散歩以外で電車などの外出も
して
、いろんなことにカブが慣れてくれればいいなあと思います


ずきんのお父様とお母様が作ってくれたレストランのようなディナー

☆レストランのようなディナー☆

ちょっと慣れてきていつものようにボールで遊ぶカブ

☆この部屋もいいなあ♪☆

やっぱりいつものおうちが1番落ち着くんだね

☆やっぱりおうちが1番だね☆


かわいいフレブルちゃんがいっぱいです
フレンチブルドッグひろば

banner


(byえなりんご)
☆カブ☆】 | コメント(2) | top↑
プチ旅行☆☆~群馬に着くまで~
前回の日記で記述したとおり、8月29日~30日と
1泊2日で、ずきんの実家の群馬までカブと一緒に行ってきました

当日の天気は曇りで、暑い日差しもそうなく、朝9時頃に
レンタカーで自宅を出発しました

持ち物はケージ以外の普段使っているカブグッズを全て持って行ったと言って
いい位の量があり、車じゃなきゃ絶対持って行くのが無理なほどでした
電車で旅行に行ったり、車以外の手段で移動する場合はどうしたら
よいものか、他の方々はどういう風にどの位の荷物を持って行っているのだろうと、
カブの引越しのような荷物に、若干の戸惑いを感じましたが・・・

群馬へ向かう前に前日の夜にちょっとカブの足に気になることがあり、
いつも行っている病院に寄って、診察してもらってから行きました
幸い足は何ともなく、診察はすぐに終わり、病院ではカブより年上の
2フレブルにも出会い・・・

病院も終わり、いざ群馬を目指し再び車は走り始め・・・・
カブは車に乗るのも、自宅以外で1泊するのも初めてで
車の中では緊張していたようで、行きも帰りも終始口が開いてました
途中のサービスエリアで休んだりもしましたが、緊張解れず・・

普段から警戒心も強く、緊張しいなカブなので、当然の状況と言えば
そうなのですが、ちょっとかわいそうになってしまう位でした
常に家に車があって、いろんなところに行くのに慣れさせてあげれたら
よいのですが、まだまだマイカーの購入予定もなく。。。

カブも当然緊張していましたが、えなりんごもとても緊張していて、
『車が揺れたら、カブが気持ち悪くなるんじゃないか・・』とか、
『カブがトイレを我慢しすぎて膀胱炎になるんじゃないか・・』等

心配事が計り知れず・・・
車の中でのカブの写真も撮りたかったけど、到底そんなことはできそうに
ありませんでした・・・

そんなこんなでちょうどお昼頃に群馬に着きました

群馬での様子は次の日記に書きたいと思います


群馬のずきんちに到着したばっかりで不安顔

☆不安顔なカブ☆

振り向きは姿はいつもはかわいいのに、不安そうだね

☆不安な振り向き顔☆


かわいいフレブルちゃんがいっぱいです
フレンチブルドッグひろば

banner


(byえなりんご)



☆カブ☆】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
ご訪問ありがとうございます♪
子ブタのカブは・・・
カブとの時間☆
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

えなりんご☆

Author:えなりんご☆
ブリンドルのカブです!

☆生年月日:2008年1月30日

☆性別:♂

☆性格:ジャンアンなのにビビリ
     甘えたなのに、急に冷める
     諦めが早い
     ご飯にものすっごくシビア
     落ち着きがない
     抱っこがスキ
     けっこう計算犬

☆家族:ずきん(♂)
      えなりんご☆(♀)
      みん(カメ)
      ひな/お星様(ハムスター)

